国立附属小学校の受験日記

息子が国立附属小学校に入学しました

国立附属小学校の制服

国立附属小学校の制服

 

f:id:hudousantaro:20180424121656j:plain

 
息子が通っている国立附属小学校は制服です。
余談ですが、制服だけはなく、靴下や靴、給食用の箸やハンカチに至るまですべて学校指定です。
 
私が住んでいる街の公立小学校は制服ではないので、制服を着て通学しているとよく目立ちます。
 
時々、制服姿の息子と一緒に歩いていると通りすがりのおばちゃんから「どこの小学校?」と聞かれることがあります。
「附属小学校です」と答えると「いい小学校にいってるねえ、頑張ってね」と声を掛けられることもしばしば。少しうれしいです。
 
私が小学校の時にはこんな感じで声をかけられることは当然、ありませんでした。
 
やはり苦労して国立附属小学校に入学したかいがあります。
 
こうやって、小学校→中学校に在学中はもちろん、卒業してからも
一生言われ続けると思いますが、つくづく学歴は大切だと感じます。
 
当然、学歴がすべてではありませんが、
学歴って一生残るのです。
 
いい学校に行くに越したことはないと思います。
 
息子の小学校は余程成績が悪くない限り中学校までは内部進学できます。
 
次の受験は高校受験です。
 
今の現状に驕ることなく、しっかりと日々の勉強をお手伝いをしていきます。