国立附属小学校の受験日記

息子が国立附属小学校に入学しました

模試の順位

模試の順位

 

f:id:hudousantaro:20180420181853j:plain

f:id:hudousantaro:20180424121851j:plain

 

国立附属小学校を目指している子供は、ほとんどが塾に通っていると思います。

 

この受験塾で定期的に模試が行われます。

今はまだ4月なので、あまりやっていないと思いますが、

夏あたりからその頻度が増え続け、冬には結構な頻度で模試があります。

1週間くらいすると試験の結果がでます。

 

当然うちの息子も毎回受けていました。

 

で、この模試でいい点を取ったことは一度もなかったです。

 

いつも頑張って塾に通い、塾があった日は家に帰ってからも30分くらい復習をして、

塾は一度も休んだことはありません。

また、通っていた幼稚園でも小学校受験に向けてのプログラムのような授業があり、

そこでも勉強していたのに、いつも下から数えたほうが早い、

下位の下位におりました。(本当です)

 

最初の1回目や2回目あたりまではあまり気にしていませんでしたが、

冬に近づくにつれてだんだん焦ってきました。

 

私たち夫婦が頭が悪いから、息子にも遺伝したのかもとか、

当時は本気で思っていました。

 

合格した今だから笑い話で済みますが、

当時は本当に「高いお金払ったのに、なんで?」と悲観的でした。

 

結局試験当日の直前の最後の試験まで、こんな感じで下位の下位に位置していました。

でも、なんと合格したのです。

(本当です)