国立附属小学校の受験日記

息子が国立附属小学校に入学しました

受験の学習塾選び

受験の学習塾選び

f:id:hudousantaro:20180417164841j:plain

幼稚園時代、まず習い事は

年少から年中まで、週に1回、スイミングに通っていました。

 

年長になってすぐ、スイミングを辞めて、

国立附属小学校受験のための学習塾に入りました。

年長になってから急に学習塾に切り替えたため、同じスイミングのママ友から

「最近来てないけど何かあったの?大丈夫?」という心配のLINEが入ってきたのを今でも覚えています。

「実はスイミング辞めて、受験のため、塾に通うことになったので・・・」

 

学習塾の選び方は特別な事はしていません。

知り合いで附属小学校に通っている人はいませんでしたので、

普通にネットの口コミや、幼稚園のママ友との会話の中で決めていきました。

どこの地方にも国立附属小学校に特化した学習塾があります。

 

そしてネットから資料請求をしましたが、

パンフレットを見て愕然としました!

 

4月から1年通うことになりますが、

なんと年間で約80万円!

 

ネットの口コミでもよく書かれている事なので、

だいたいそのくらいの金額は予想できていましたが、

正直、即断即決は出来ませんでした。

うちの家計簿からは想像もできないくらいの大出費です。

 

一瞬、国立附属小学校を諦めて、公立小学校に入れてもいいじゃないかと本気で考えました。夫婦で何度も相談しました。何度も辞めようと思いました。

 

でも、結局、挑戦することにしました。

理由は簡単です、

 

私たち夫婦のような底辺の人生を歩んでほしくない

 

誤解のないように言いますが、国立附属小学校に行くことが底辺から抜け出す一番の近道とは思っていません。

しかし少なくとも私たちのような人生とは小学校の時点で違う方向に行く可能性が高くなります。

念願の国立附属小学校に入学して1年が経ちましたが、

あの時、決断をしてよかったなあと今でも思っています。 

 

こうして年長になってから週に2日、

学習塾に通うことになりました。